fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お出掛け 神楽坂編 (1)

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
浴衣でお出掛け致しましょう~とは云ったものの、なかなかお仕事をなさっているお嬢様方のご都合が合わなくて・・・。
9月に入り漸くのお出掛け会となりました。

9月なのに浴衣?なんてと顔をしかめないで下さいませね。本来は浴衣は夏の風物詩なので、8月までかもしれません。(せめて9月の第1週位)
でも、でも!折角習った浴衣の着付けと半幅帯結び。

あえて季節の先取りこそ粋!なんて事はこの際引き出しの奥に仕舞い込みまして、9月の中旬に楽しくお出掛けとなりました。

待ち合わせの改札口にお一人、そしてまたお一人・・・。どちらさまも襟元もスッキリ、半幅(浴衣)帯もそれぞれ違う種類の結び方で個性を出して。

Mさんのお母様はほんの少しお着付けを改善しただけでしたのに見事ご自分のモノにされていました。柳色の単衣に真っすぐに枕が載って形の良いお太鼓結び。素敵♪

何よりお着物を着てお出掛けすることを楽しんでいらっしゃるのがとても嬉しく存じました。それは他の皆様も一緒ですね。

少し前にブログに載せた和楽にまたお邪魔いたしました。
本当は別のお店にも伺いたかったのですが生憎お休みで・・・。

またまた30食限定の白木弁当(もちろん前もって予約)

今回はYさんにお写真を提供して頂いたので前よりずっと素敵に撮れております♪

神楽坂 和楽 白木弁当

神楽坂 和楽 白木弁当

石畳は着物に良く合います。

浴衣 神楽坂

まるで京都にいるみたい・・・モデルも素晴らしい!

この日生憎わたくしは急用が入ってしまい早々に席を外してしまう事になってしまったのですが、その後皆さまで楽しい女子会となったようです♪

ご自分でお着物が着付けられるようになりますと、その頃には美しい着物姿というものがある程度お分かりになっていらっしゃいます。
そうなると、動いたり寄りかかったりしているうちに崩れてきた他の方のお着物姿が気になってまいります。

その上どこをどう引いたら元の美しい姿になるかも、もうお分かりになっていらっしゃるのですもの。

そんな訳でこちらには載せませんでしたがそれぞれにお仲間の着物姿に手直しを加えているお写真を何枚か送って下さいました。
微笑ましいですし、また頼もしく感じました。出来ればもっともっと極めて頂けたら嬉しいなと思っております。

折角綺麗に着付けられるようになっていらしたのですから、いつの季節でもお出掛け出来るよういつかは単衣のお着物を一枚お持ちになれるといいですね。

最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
ポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

【 2014/09/20 】 お出掛け | TB(-) | CM(-)