fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

なが~いお付き合いの為に

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
雲一つない澄み渡った青空でした

秋の空



天高く馬肥ゆる秋・・・・はい恒例です。

でも痩せてきたのです。気にすれば気にするほど痩せてくるようです。目はどうしてもその部分に行ってしまいます。
周りの方は目を泳がせながらそうでもないと・・・

でもダメ。一度気になったら止まらない。前々から気にはしていたのですが、すぐ忘れてしまっていました。ところが今回は思考回路がグルグルそのことで回り始めたのです。

この年齢で痩せるといえばお腹でも足でも二の腕でもなく『髪の毛』!
はぁ~。いくらお洒落しても髪型が決まらないと台無しです。

着物を着るときは簡単に和髪を結いあげておりました。トリートメントを先に付けてワックスも付けてそれから後頭部を張らせるために逆毛も立ててふんわりとさせます。

仕上げにスプレーをシューっと。傷むと分かっていても遅れ髪は頂けなくて・・・。せっかく着物をスッキリ着付けても結いあげた髪に後れ毛が余り目立ちますと疲れているように見えてしまいますでしょ。

これをお稽古や着物でのお出掛けに毎回しておりました。
そうこうするうちに洋服での髪型も決まらなくなり少しカジュアルにはしつつも同じような手順を踏むようになって・・・

哀れ、苛め抜いた髪はヨヨヨと耐え切れなくなったようです。

数か月前に石鹸シャンプーがいいと知り早速使ってみましたが、あいにく健康な髪でない上にワックス、スプレーが取りきれず、何回洗っても泡立たないでギシギシするだけ。

翌朝にはゴワゴワ、メデューサのようになってしまいました。本当にゴワゴワ過ぎて指が通らないのです。

ちなみにショートの髪の娘には肌にも優しくお気に入り。いまだ使い続けております。

私も数か月それでも頑張ってみましたが、地肌には良いのだと思いますが細い毛先が切れ毛になるのが気になって、次にアミノ酸シャンプーに移行。

期待一杯で使用し始めましたが良くも悪くもなく・・・ただ泡立ちがいいので絡みが減って良いといえばよくて・・・

しかし気になる部分は止まりません・・・

洗い方も変えましたよ。指には少し力を入れて場所を変えずに地肌だけを揉み込むよう毛先は優しくやさしく。

なのにまだまだ・・・。

いったいどうすればいいのかしら・・・?と思っていたところ良いことを教えて頂きました。

洗顔も石鹸を泡立てて使っているのですから、シャンプーもネットで泡立てて使ってくださいね。とのこと。

な~るほど♪

確かに洗顔石鹸は泡で汚れを包んで優しく洗い流していますよね。

それにシャンプーを直接付けているところから薄くなっていく、という話は前々から伺っておりました。
なのに手の平に受けてすぐに髪につけていたわたくし・・・。

さっそくシャンプーを泡立てネットでたっぷりの泡に変えて髪を洗ってみました。
これって美容院で洗って頂いている時の感触!そうか、美容院は髪に負担のない形で洗って下さっていたのねん♪と改めて感謝です。

ただ今この方法で洗い始めまだ数回。でも心なしか良いような感じがしております。

ワックス、スプレーを付けない日も多くして。


夏の日射しにお肌も髪も少なからず疲れが出ていると思います。健康な髪のお若い方が羨ましいですが、こうなってしまったら仕方がありません。

なるべくいじめないで優しく労わって・・・。そういえば労わるところだらけですね。

全て受け入れて上手に付き合って参りたいと思います。

前向きに前向きに・・・♪・・・ ね♡

最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
ポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



【 2014/09/17 】 美容 | TB(-) | CM(-)