FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

紫外線対策は

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
今日から7月なんですね。早い!
皆さま充実した日々を送っていらっしゃいますか?

例年に比べ6月は過ごしやすい気温だったと思います。
この分では蒸し暑い夏も、大好きな秋も、忙しない暮も足早に通り抜けて行ってしまいそうです。

わたくしはあの息も出来ないようなジメっとしたこれからの3カ月間は本当に苦手なんです。
すっかり体力を消耗してしまいます。

それでも残念なことに食欲だけはなくなりません(>_<)
だって西瓜やメロン、桃、葡萄、マンゴウ、トウモロコシに枝豆、ついでにかき氷もみ~んな大好きなんですもの。

これからの炎天下、作物の為なら我慢致しますとも。

夏には布一枚でお出かけ出来る洋服には敵いませんが、汗取り肌着、絽の長襦袢、夏着物と重ね着している割には
外では涼しい顔をしていられます。暑いですが・・・

絹の着物は冬は暖かく、夏は涼しく着ることが出来るのですよね。
吸湿、放湿、速乾に優れているので汗をかいてもサラッとするのが早いので助かります。

さて紫外線対策。
皆さまはお着物を着た時にどのようになさっていらっしゃいますか?

以前のわたくしはUVクリームのお世話になっておりました。
でも首に塗ると衿周りが直ぐに汚れてしまい結局何も出来ずにおりました。
何とかならないかしら・・・

最近は絹がシミ・ソバカス・しわの原因の紫外線を吸収し肌を守ってくれるという事から夏でも絹のストールを巻いていたりしますよね。

でも着物にその姿は頂けません。

そこへそれはそれは美しい救世主のような先生(本抗加齢医学会正会員、代替医療、美容コンサルタント、酵素栄養学コンサルタント他20のライセンスを持つ←まるで自分のことのように自慢してしまいます)にシルクパウダーをお薦め頂きました。

お薦め頂いたシルクパウダーではないのですが生協のチラシにちょうどシルクパウダーを見つけて思わず注文してしまいました。

それがこちらです。

シルクパウダー

シルクパウダー2

微粒子とまではいかないのですが肌に載せるとサラサラっとしてしかもしっとり。一日顔が重たくないのです。
汗をかいてもこのシルクパウダーをチョコチョコっと叩くだけでべた付きもなく快適に過ごせます。

シルクはフィブロイン(70%)とセリシン(25%)というたんぱく質でできていますが(お勉強済みですね)
「フィブロイン100%で、超微粒子のシルクパウダーが望ましい」のだそうです。

いずれにしてもUVクリームの方が紫外線に関して云えば効果はあるのです。ただその中に含まれている酸化チタンや合成ポリマーが・・・

酸化チタンとは「要はペンキに入っている白さを出す顔料」の事なのだそうです。何も分からないわたくしでもこれはマズイ位は分かります。まして合成ポリマーとセットですとクレンジングでは落ちにくく、落そうとすれば肌に負担がかかる・・・という悪循環になります。

結局肌バリアを壊さないよう心がけて健康な肌を保てば日焼けはそれ程恐れなくていいそうです。

そして以前紹介したサンバリアの傘を持ち歩いて直射日光から肌や目を守る(白内障)紫外線対策が一番なのだとか。
あまり甘い物の摂取も老化の要因にもなると云うのが一番辛いお言葉。(何故か急に老化の話に・・・?)

これだけは辞められません(>_<)!!

皆さまのお肌に合うシルクパウダーに巡り会えますように。


最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
ポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

【 2014/07/01 】 美容 | TB(-) | CM(-)