fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

根津神社での参拝が・・・

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
今日の天気もお隣街では晴れているのにこちらは雨に降られるという不安定な天候でした。
根津に付いた時はまだ青空でした。

ところが間もなく雨がポツポツ・・・。

そこはかとなく懐かしい下町の雰囲気を残す町並みを左折するとそこだけなにやらただならぬ空気が。
降る雨もなぜか神聖なものに感じて。

根津神社

手水舎(てみずや)でちゃんと左手を洗い右手を洗い口をすすいで、それからまた左手に水を掛けて清め次に柄杓を立てて柄の部分を清め元の位置に戻しました。
お願い事する気満々!

根津神社

伏見稲荷大社の迫力とまでは参りませんが別世界へ導かれそうな千本鳥居です。
でも今日は眺めるだけ。

根津神社

いよいよ神様に参拝。鈴がなかったのでまずは一礼(一揖)。
次にお賽銭。そして二礼二拍手一礼。これは神様に90度腰を折ってのお時儀だそうです。それから二拍手のもやり方があって・・・とお願い事がしっかり聞き入れて頂けるよう頑張って参拝致しました。

根津神社

作法通りに出来たのはいいのですが、ここで気づいたことが・・・。それ自体が物凄くショック!
何故って肝心の祈念をし忘れたのです。一つの事をすると他の事を忘れ・・・立ち直れない。

再度参拝し直したのですが、ありえな~い・・・↓(>_<)↓

根津神社

神社に隣接して杉本染物店があります。しじら織がウインドウ一面に並べられていました。

しじら織の着物はあまり興味がなく(スミマセン)持っていないのですが、それでもこうして神社にお参り(出来たのかしら?)した後、「染め」とか「しじら織」と云う文字が飛び込んでくると反応してしまいますね。

その後通りの向こうにあるお蕎麦屋さんに入ろうという事になり笑顔で迎えて下さったご亭主にこちらも笑顔で(*^_^*)。

お席に案内されるときに気が付きました。
何やら体が軽いと・・・・。

信じられないかもしれませんが、全てを駅のロッカーに預けお賽銭用の小銭だけを持っての根津神社参拝だったのです。
良かった!気が付いて。

お蕎麦屋さんには恥ずかしい事情をお話してすぐに出てまいりました。お蕎麦頂きたかったナ。

何だか今日はいつもに増して一段と忘れ物が多い日でした。
きっと神様が忘れものに気をつけなさい、というお達しなのですね。

気をつけなくっちゃ。

そうこうするうちにまた日が射して参りました。

この時期雨も振りますが紫外線の量が多いですね。
皆さまは紫外線対策どうなさっていらっしゃいますか?

特に着物の時の首回りとか。気になりますよね。
着物にべたべたUVカットのクリームがついたら大変ですし。

わたくしの着物を着た時の紫外線対策、次回お話させて頂きますね。

最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
ポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




【 2014/06/28 】 プライベート | TB(-) | CM(-)