FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

半襟の工夫

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

半襟と帯

残念ながら半襟と帯の色が上手く出せませんでした。

実際には帯と同色の淡い色の半襟です。絹の白い半襟は時間と共にだんだん黄ばんでまいりますよね。
原因は紫外線や高熱のアイロンと酸素だったりする訳ですが、何度も洗っているうちに黄ばんでくるのを待って???わたくしは染めていきます。

それは水色だったり菜の花色だったり、この日のような薄葡萄色、たまには可愛らしい薄紅色にも染めています。
わざわざ染め粉を買ってきて、というのではありませんよ。

我が家に、というか母から譲り受けた藍染の江戸紫と京紫の大判風呂敷またはうこんの風呂敷、これらを水に浸しにじみ出てきた紫やら紺やら黄色に短時間浸し、頃合いをみて引き上げてみます。

面白いように簡単に染められるんですよ♪

少し強い色に染まっても水洗いを繰り返せばお好みの色になると思います。

また帯留ですがこちらは紫メノウに金箔を施した物を帯留に致しました。

メノウ 帯留

コレド室町に参りますと必ず箔座に立ち寄り、帯留に出来る石はないかな~と探しますが最近は入荷待ちの時期にいつもぶつかりなかなか出会いがありません。

メノウだけでも素敵ですがほんの少し箔がお目見えしてくれるとちょこっとゴージャスになりますよね。

箔座

箔座の回し物ではございませんが今話題のコレド室町の元祖?にいらした暁にはちょっと覗いてみてはいかがでしょう。

つでに申しますとご存知の方も多いかもしれませんが、こちらのお菓子は全て箔が施されておりますので、お使い物には大変重宝しております。


最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
ポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


【 2014/05/23 】 着物小物 | TB(-) | CM(-)