FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

おはしょりをゴロゴロさせない一重上げ

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


5歳とそして2歳の双子の男の子をお育て中のお若いお母様でいらっしゃるOさん。
昨年の七五三でお着物を召しになった事がきっかけでお着物に魅了されたとのことでした。

日ごろは仕事と子育てに目の回るほどの忙しさだと思いますがお稽古の時だけはご主人様にお子様を見て頂いてお越し下さっております。

まだお始めになったばかりですのになんと!紬のお着物でお見えになりました^^。
それもなかなか良い具合にお召しになって。

お一人で着付けていると出来ないところがはっきり分かりますので、早々にご質問を頂きました。

この時はおはしょりがごろごろするところが一番気になったご様子。
拝見いたしますと確かにおはしょりが波打ってごろごろしているようでした。

これは何の始末が必要でしょうか。
おはしょりを一重上げにするといいのですよね。丁度この日のお稽古でお伝えしようとしていたところ。

先にご質問頂いてしまって、研究熱心でビックリです!

インターネットでも研究なさったご様子ですがそこはやはり直接お伝えする事での納得が(^^♪。

着物は直線裁ちの直線縫い。一つ一つ丁寧に仕上げていきませんと次なる所で必ずシワ寄せが出て参ります。
よくあるケースが腰紐をかけた時に後ろや下前のおはしょりが腰紐に挟まっていること。

この時は裾線が上がらないように注意して挟まってしまったおはしょりを紐より上に引き上げていかなければいけませんね。
そして手刀で丁寧におはしょりを整えたうえで一重あげに進みます。

なんといってもおはしょりは一重上げをするとしないのではかさばり方が違いますね。慣れるまでは着物の下前のところで行う為見えない動作で何をしていることやらですがこれは数をこなして感覚で覚えて頂くしかございません。

お稽古で疑問点を解消して爽やかな笑顔と共にお子様の元にお帰りになりました。

子育てで一番お忙しい時期に上手にご自分の時間をほんの僅かでも作って自分磨き。
1分でも無駄にしないで綺麗に着付けていきたいお気持ちが伝わってまいりました。

送り出して下さいますご主人様に感謝ですね。

紬 お稽古

お稽古始めたばかりには見えません♪。

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


【 2016/02/02 】 未分類 | TB(-) | CM(-)