fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

気軽なお食事会に着ていく着物・小紋

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

久し振りに学生時代からの友人3人とお食事会。

毎年一度は集まって溜まりにたまった話をするので美味しいお食事もどこへ入ったのやら?
なのですがしっかり舌鼓することは忘れない熟女?の集まり。

うん十年生きているとその人なりが佇まいや表情に出てくるものですよね。
熟女たちはみんな溌剌としていて未だ文武両道。いつもながら頼もしい限りです。

相も変わらずのわたくしは刺激を頂いて元気を貰っている自慢の友人たち。
お陰様で楽しいひと時を送ることが出来ました。未だ余韻さめやらず・・・です。

ランチはひらまつで。
いつお伺いしても心地良いおもてなしをして下さいます。

ひらまつ 友人と

話題は次々と変り近況からおめでたい話、健康、お墓の話まで行きかけて軌道修正に・・・話は尽きず気が付いた時には周りにお客様がどなたもいらっしゃらなくて、慌てて1次会の終了。

実は今月に入って胃の調子が良くなくて油ものは受け付けていなかったのですが何故かこちらのフレンチを頂いてから絶好調になってしまいました。

かくして痩せるチャンスはまたもやなくなって・・・(;´Д`)。
でも美味しく頂けるって幸せです。

あろうことか、すっかり写真を撮るのを忘れひたすら口と手を動かし続けておりました。

この日の着物はわたくしにしては珍しい大柄の京友禅の小紋。帯は渡邉雪三郎の九寸名古屋。唐草模様を金糸で描き一滴のピンクが色を添えております。

着物に合わせる帯はスッキリとしたものが良いため何が良いか考えて。

小物は何にしようかな・・・。

京友禅 小紋 渡邉雪三郎 九寸名古屋

着物地は羊羹色というのでしょうか。赤紫に近い茶系ですので三分紐は暗くて渋い紅紫色に。

茶系と青はとても相性がいいので帯揚げはその青色を使っております。

着物は体全体に纏う為面積はとても広くそこに大柄の小紋を持ってくるのは少し抵抗があったのですが着付けてみますとこれも面白いかな、と新たな発見でした。

背が縮んだのに大柄を選ぶとは大胆な!
でもこの着物を手にした時は身長の事は何も知らないときでした。

知らなくていい事って沢山ありますよね。

雪三郎 九寸名古屋

また元気に会える日を楽しみに頑張ろ~!と。

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2016/01/25 】 コーディネート | TB(-) | CM(-)