FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

認めざるを得ない現実

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

新年を迎えてもいっこうに運動をしないわたくし・・・。

たま~にNHKの「あさイチ」のあとのみんなの体操を3分ほどテレビを見ながら一緒にするのがやっと(;´Д`)。
胸を張って深呼吸するだけでも気持ちがいいのに、とは思うのですが三日坊主の足元にも及びません。

日ごろ怠っている結果がしっかりと我が身で受け止める時がまいりました。
少しずつ気にはしていたもののなかなか認めたくなくて・・・。

着物を着る時にいつも決まった位置に腰紐をかけております。

全てわたくしサイズなものですから訪問着などの絵羽物は除きほとんどは着丈が決まっている為、体で覚えた位置に自動的に腰紐をかけていれば丁度良いおはしょりが出てくるわけです。

その時に行うおはしょりの一重上げ。

左襟先、下前のおはしょりが内側で胸元近くにそして右衿先に向かって斜めのラインを作る訳ですが、この左側の着物地が今までより若干上に来るため胸元がもたつくような・・・。

あれ???
腰紐はいつもの位置なのに・・・。

日を置いて別の日に定期的に伺っている内科医で身長体重を測ることに。
今の測定器は背筋を少しでも伸ばそうと頑張る前にあっという間に身長体重が同時に測れてしまいますね。たとえ逆毛をトップに立てようと容赦ありません。

前回聞きなれない数字の身長ではあったのですがその時もわたくしの体制が整う前に測られたから・・・と自分に言い聞かせておりました。

3カ月たってその時より更に聞きたくない数字になっていて・・・。
認めたくないのですがかなり身長がかわいらしくなってきたようです。端的に言えば縮んだ!

だからなのですよね~。

着物のおはしょりが増えたのも頷けます。
着物は長くなりませんもの。

だーかーらー。毎日背筋を伸ばすぐらいはしなくてはいけませんよね。

着物はどのような体型になっても着付けることは可能ですが、悲しいかな。自分で着付けているとその変化はしっかり着物姿で答えを出してきます。

それに気づきましたらその体型をカバーするお着付にしていかなければなりません。
健康でいる為適度な運動は必要ですがそれでも抗えない事がやってまいります。

それはそれで受け止めて自分らしさの中で最大限ハタから見ても本人も楽そうにそしてキリッと着こなしていきたいと思った今日この頃・・・。

寒さも手伝って背中まるくなってます・・・。

はて・・・。

衣紋の角度やお太鼓の高さも加減する時が近いのかしらん・・・。

もう少し待ってもらうためにまずは背伸びから。

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


【 2016/01/22 】 未分類 | TB(-) | CM(-)