FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

新春 お稽古の成果 衿元と二重太鼓

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

お稽古を続けていらした生徒さんは嬉しいことに年末からお年始にかけてお着物をご自分で着付けられてお出掛けなさったとのご報告を頂いております。

中にはお送りいただいたお写真からご主人様のご満悦のお顔も拝見できてうれしい限りでございます。

やはりお教室でお着付しているだけではリアル感がないため是非実際にお召頂く機会を設けて頂きたいと存じます。

いざお一人でお着付なさるとお教室では何気なく出来ていた所につまずいたり致します。

そんな時はその課題をお教室で見直せばより一層上達してまいりますね。

ポイント見直しレッスン


本日のE様は既にお着物を楽しまれていらっしゃるお方。

なのでここを綺麗にしていきたい、というはっきりとした課題をお持ちになってお越しいただきました。

一つはお太鼓が今一つ定まらない。

もう一つは衣紋が抜けず衿元も浮く。

と、申されましてもはたからご覧になれば「まぁ!素敵!」といわれるくらいの腕の方でいらっしゃいます。

なのでそう変化はないのですがご本人はその違いが分かるお方。満足してお帰り頂きました。

二重太鼓の形



お稽古風景

左の二重太鼓、少々お背中の左に寄りがち、帯枕は帯幅に対して右に寄りがちでいらっしゃいました。

手順の確認と手直しで申し上げたこと一度で調整なさってお見事。

切り嵌めの帯柄もたれ先とスッキリ繋がり美しいですね。

お稽古風景

お太鼓の下線もきまっています。

衿元と衣紋


お稽古成果
気にしていらしたお衿元。
多少の補正の見直しと着上げていく時のクセを少し変えて頂いただけなのですが、すっかり着慣れた感が出ました。

お衿元が落ち着くということは胸元も自然と美しい状態なのですよ。

何だかお写真に映るお姿も立ち振る舞いも違っていらして・・・^^。

お帰りになる時に羽織った道行がとても美しく・・・。

衣紋と裾すぼまりの美しいラインをご覧くださいませ。

お稽古成果

真直ぐお帰りになるのは勿体ないお着物姿でした。

どちらかに寄り道されていますように・・・。

お着物は着れるのだけれど、もう少し綺麗に着てみたい、何を合わせたらいいのか分からない、お出掛けにこの着物を着て行っても大丈夫?
等ご不安が多少でもおありになる方、今年はお悩みになる前にお教室へお越しいただけたらと存じます。

お目に掛かれますのを楽しみに・・・♪

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2016/01/15 】 お教室 | TB(-) | CM(-)