fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

10月上旬で着納めした単衣の着物

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

秋の日は釣瓶落としで日が暮れるなと感じた途端にあっという間に暗くなってしまいますね。

とても過ごしやすいのは嬉しいのですがこの時期何となく寂寞を感じてしまいます。

日が暮れるのが早いのも何か急かされているようで・・・暑い暑いといっていたのに漸く過ごしやすくなったと思ったらこんなこと云っているのですから勝手なものですね。

深まる秋を前にして漸く重たい腰をあげ衣更えを始めつつあります。

着物ももう袷の頃となりましたね。

先週のとある日に生徒さんが額の汗を拭きふき袷の大島をお召になってお越しになってくださいました。

なのにその日の陽射しからわたくしはちゃっかり単衣の着物でお待ちしておりまして・・・(;´∀`)。

でも今年はこの日が単衣は着納めでした。

いつもの赤城紬の矢鱈縞の単衣に前にも登場した井桁模様の紙こぎん刺しの洒落袋です。

以前と違うのは小物の扱い。

洋服にしても着物にしても差し色が段々と明るくなってまいりました。

はい、だんだんと・・・自然にね・・・^^。

そろそろ紅色の長襦袢にも袖を通すかもしれませんデス。

茜色で市松模様の帯揚げに帯どめが同色のメノウ。

以前でしたらモノトーンだけで統一していたでしょうに、こちらもなかなか気に入っております。

赤城紬 単衣 紙こぎん 洒落袋

赤城紬 紙こぎん 洒落袋

紅色の口紅に今度挑戦してみようかしらん?

紅色の長襦袢に紅色の口紅・・・。

想像すると・・・・(-_-;)

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

【 2015/10/13 】 コーディネート | TB(-) | CM(-)