FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スッキリ着付けた浴衣姿でお出掛けを

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

夏の風物詩の一つ花火大会が目白押しですね。
やはり花火大会には浴衣姿でのお出掛けがぴったりです。

皆さま思い思いの浴衣姿で楽しまれていらっしゃるご様子♪

こちらも目の保養をさせて頂いております。

日ごろ着物とはご縁がなく颯爽と洋装で闊歩!のお嬢様方もこの時ばかりは浴衣を手にして下さるので嬉しくて仕方ありません。

ただこの仕事をしておりますとどうも優しいまなざしで全てを受容出来ないのがなんとも・・・ね。

浴衣にサンダル靴は驚かなくなりました。

それでもつけ帯が歩くたびに赤べこのようにカタカタ動いていると気になって、胸元がぐすぐすで今にも危険!な状態も、西郷さんのように裾線が短くて、なのにおはしょりがタップリ!なんていうのも、はぁ~残念(;´Д`)なんて思ってしまいます。

イケナイいけない・・・( ;∀;)。

まずは浴衣を着て楽しんで下さる事。それから折角着るのでしたら綺麗に装いたいと思って下さる事。
いつでもどこでもササっ!とご自分で手直しが出来るようになること・・・

いつかそんな意識を持って頂きたいな~と切なる思いでおります。

浴衣をスッキリ着こなして・・・お稽古の成果



ここでご自身で綺麗に着付けていけるようお稽古なさった生徒さんの浴衣姿をご覧いただきますね。
まだお稽古の日が浅いNさんですが、なかなか決まっております。

浴衣姿 綿紅梅

基本的なお文庫結び。

どなたもご存じの帯結びだけに帯の上線に結び目が綺麗に乗っておりますとスッキリ気品高く見え、見ていても気持ちがいいですね。
お嬢様の格が益々上がるというものです。

次回もう少しだけ衣紋が抜けるようお伝えいたしますね。

今回はお教室の浴衣を着用して頂きましたが是非お持ちの浴衣でお出掛けなさって下さいませね。

浴衣姿 個性的

こちらはとても個性的な浴衣。他の浴衣に合わせてお求めになった半幅帯をこの日は同色の深紅の地色に黒で薔薇を模った浴衣に合わせております。
上級者の合わせ方で、白の矢羽が効いていますね~♪

前姿はリバーシブルの半幅を2回ひねり立体感を持たせております。

やっぱり人気の角だし風で・・・。

お稽古の後はお教室のお着付け仲間とクルージングお楽しみ頂けましたか?

浴衣姿 


お若い方は(も)見ているだけで清涼感たっぷり、目に麗しいですね。

これだけ着慣れて綺麗にお着付けなさってお出掛けされたら周囲の皆様もこの日とても爽やかな気分になることと存じます。

まだまだ浴衣をお召しになる機会は沢山おありかと思います。

帯結びなど好きにアレンジしてお楽しみくださいませね。


きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2015/08/05 】 お稽古の成果 | TB(-) | CM(-)