fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

訪問着でのお稽古。頑張って浴衣も!

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
今年の年末には海外赴任となられるご主人様と共にしばし日本を離れるKさん。

お着物着付を習い始めて本格的に基礎から知識を含めしっかり学びたいと嬉しいお言葉を頂いておりました。

期間が限定になりましたことから力及ばずですがその時間内でわたくしの出来ることは全てお伝え出来ますよう身を引き締めております。

Kさんには海外で和の文化をしっかり広めて頂ければ嬉しいですね^^。

今回は早速パーティーなどでお召になったら喜ばれる訪問着でのお稽古を。

お稽古で初めて着る訪問着。

絵羽物は絵柄のつながりから上前巾が広目のことがあり加えて重さもありますのでお着付に小紋などとはまた違う難しさがあったと思います。

裾線なども腰紐の締め加減でずるりと落ちないようにしなくてはなりませんしね。

二代目清次郎の工房にて無線友禅染めの訪問着です。

無線友禅 訪問着

控えめな笑顔がなんともおしとやかな楚々とした日本美人のKさんを個性的なお着物がいつもとは違う魅力を引き出して・・・。

たおやかな優しさの中に知的な凛とした佇まいが落ち着いた若奥様を演出してくれています。

お着付けするにあたって腰の補整をもう少し足すことをお伝え致しました。

次回はその点に気を付けてお召しいただくと後ろ姿も安定して美しくなることでしょう。

続けてお出掛け会でお召しいただく浴衣に一度だけ袖を通して頂くことに・・。

浴衣はほとんどが綿あるいは綿麻ですので絹の小紋や訪問着のようにズルズル滑ることがありません。

逆に上前幅を決めるときは滑らない分少し手間取りますが何分ずれにくいため腰紐1本と伊達締めだけで楽に装うことが出来るのがいいですね。

優しいピンクの色使いは反って大人っぽさも醸し出してくれています♪。

浴衣姿

今回は品よく変わり文庫結びにチャレンジしていただきました。

リバーシブルの半幅帯は色々な表情を楽しめていいですね。

訪問着とはまた異なって今度は初々しい若奥様!という感じになりましたね。

これでお出掛けも大丈夫!・・・のはず・・・(=^・^=)

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




【 2015/07/08 】 お教室 | TB(-) | CM(-)