FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お出掛け会 まずはフレンチを頂いてから♪

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

先日のお出掛け会の様子を少し・・・。

丁度5月の中旬でしたのでお着物は気候に応じて袷をお召でしたらテキスト通りで間違いなし。

でも最近の気候では5月でも初夏の陽気でしたら単衣でもよし、とされておりますよね。

要は暑いけれどこの袷の着物をきた~い!という思いがあれば袷の着物で颯爽と(=^・^=)。

暑がりサンで単衣のお着物をお持ちでしたら単衣をお召になれば胴裏、八掛が付いていないだけでお着物も軽やかに着ることが出来ますので一日快適に過ごすことが出来ますよね。

9月になりますと暑さが残っておりましても中旬以降は単衣にまた変りますが今度は最近は礼装でもない限り10月半ばまで単衣でいても良いのでは・・・となってまいりました。

となりますと単衣を着る時期って4か月余りあることになるんですね。

1年のうち4か月も着る時期があるのでしたら袷のお着物をお持ちの方は1枚単衣のお着物をお持ちになってもご損はないと思います。

爽やかな初夏や秋にはお出掛け沢山したいですものね。


さてそんなこんなでお着物をお揃えの方は単衣のお着物で、また新調なさった袷でお出掛けなさりたいとお思いの方は袷のお着物でと今回は思い思いのお着物でお越しいただきました。

まだお稽古にいらして日も浅い生徒さんには先輩の生徒さんに付いて頂きご自分で出来るところと委ねるところと・・・。

先輩の生徒さんには着付用ボディではなく初めて手にするお着物でその方にお着付する経験を敢えてして頂きました。

日の浅い生徒さんは早く自分だけでしっかりお着付したいなという思いを、先輩さんももっと経験を積まなくては・・・という思いが芽生えたことと存じます。

経験を積まなくてはならないのは他人ごとではございませんデス(;´∀`)。

今回はお教室から歩いて5分もかからないところにあるカメレオンでフレンチを頂きました。


カメレオン フレンチ


お肉を選べば塩漬け豚バラ肉の香草パン粉焼きだったのですがこれまた厚さがかなりありましてお値段からするとかなりお得感があると思います。

どれもこれも大変ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

最近コッテリ系ですとすぐにお腹が一杯になってしまい申訳ないと思いつつも残しがち、そのためなのかまたすぐにお腹が減ってしまいます。

昔からだったかしら・・・?

最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2015/05/21 】 お出掛け | TB(-) | CM(-)