FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

これからの季節に大活躍の反幅帯のお稽古

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

今日はとても気持ちの良いこれぞ爽やかな5月の陽気でしたね。こうでなくっちゃ(#^.^#)。

茶道を習っていらっしゃるNさんはお着物をご自分で着付けてお茶のお稽古に通いたいとわたくしの教室にいらして下さいました。

何をなさるにもとても熱心なので着付けはもとよりおそらく茶道も腕を上げられていらっしゃることと存じます。

この日もなんとお茶のお稽古に引き続きお着付けのお稽古へ。

わたくしの若かりし頃の日常と比較してもただただ頭が下がります。

生徒 着物姿 

お茶のお稽古をしていらした後にもかかわらず衿や胸元の崩れもなく帯揚げなどは帯の上線にスッキリ!
思わずお写真を撮らせて頂きました。

この日は半幅帯のお稽古でしたが基本が出来ておりますので3種類の半幅帯結びをスムーズな流れで結ばれて・・・

生徒 半幅帯 角だし 吉弥

これから夏に向けての浴衣やお気軽な街着に手軽に締められる半幅での角だ風帯結びや吉弥結びそしてふっくらと締めるとその名のごとくまるでほおずきのよう・・・と(・・・こじつけかしら・・・ね)は出番の多い帯結びだと思います。

特に腰の部分をあまり出したくない方にはこのようなお太鼓系助かりますよね。

気になる部分に目がいかないようタレの長さで調整が出来ますし背中に枕を当てない半幅帯結びはこれからの時期大変重宝することと存じます。

お稽古されたNさんは大変スタイルの良い方なので文庫系でもなんら困ることはないのですがご本人はカッコいい系がお好きなようで今回はお太鼓系を習得されました。

以前にも半幅帯を結ぶお稽古はしておりましたが久し振りの半幅帯。
それでも色々な帯結びに手が慣れてきていらっしゃるので一つ一つの流れを丁寧にしかも手早く帯が緩むことなく結べるのは数を熟してきている成果だと思います。


後日お茶会での皆様と撮られたお写真を送って下さいました。

生徒 茶道

お若いのに皆さま和の総合芸術である茶道を習われているとはなんて素晴らしいことでしょう!

身のこなしもたおやかでNさんのお着物姿がより一層輝いて見えました。

お若い方はこれからが楽しみですね。

十分お綺麗にお召しですがご本人はまだ色々課題をお持ちですのでしっかりとお稽古して参りたいと存じます。

わたくしも分かりやすくお伝えできますよう努力しまいりますね。

楽しく一緒に頑張っていきましょう。

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2015/05/12 】 お稽古の成果 | TB(-) | CM(-)