FC2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スッキリとしたお太鼓系帯結び

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

先日お着付ご依頼のお客様からパーティーに出席するにあたり通常の二重太鼓ではなく粋な角だし系でもなく当然可愛い帯結びでもなくシャープな感じで少しひねりを利かした帯結びをしてほしいとのご希望がございました。

ムムム・・・(・・?

とは申されましたがシンプルな有職文様の西陣唐織錦でしたので後々は本来の二重太鼓の出番も多いことと存じます。

その事を考えますとやはりお太鼓部分にはあまりというか、なるべくというか、出来ればシワを残したくありません。
なので片ヒダさえも却下。

でもスッキリとキリッとさリげなく手を加えて欲しいと・・・う~ん。さりげなく・・・・ねぇ~。

頭の中はフル回転・・・。

で思いついたのがこちら。

袋帯 お太鼓系

S様の帯の方が柄行もスッキリしておりましたし少し地厚でしたのでこちらの帯とはまた雰囲気が変わりますが。

同じ結びでもどれも同じにならないのが面白いですね。

手の部分だけはヒダを取らせて頂きましたがそれもひとヒダ減らしお太鼓の遊びの部分を使ってお太鼓山の上を覆い、基本覚えた帯結びとは異なりましたが、あまり見ない帯結びとSさまにはお気に召して頂けたご様子。内心(ほっ!(*'▽'))

後になればこんな帯結びもあんな帯結びもあったのに・・・と自分の引き出しの少なさは棚に上げながらもその中でとっさに思いつく柔軟な頭を持ち合わせなければと反省・・・・。

S様には思わずご自宅にお戻りになりましたらすぐにシワを伸ばして下さいませ、とお伝え致しました。

全体的にモノトーンでまとめられたお着物はとても格式がありながらもモダンな感じのS様にぴったりのイメージでございました。

パーティー会場で素敵な話題つくりに一役買って下さっていますように♪


きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

【 2015/04/18 】 創作帯結び | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。