fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

きものがたり・和楽庵着物教室お稽古の様子

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

一昨日は夜るにかけて冬に逆戻りでしたが日中は少し風が冷たいものの今日も良いお天気に恵まれましたね。

卒業式シーズン。あちらこちらで袴姿のお嬢様をお見かけ致します。
皆さまとても輝いていらっしゃりそのお手伝いが出来る着付け師は幸せ者ですね。

わたくしももっともっと着心地良く美しくお嬢様の個性を生かした着姿にして差し上げられるよう切磋琢磨しなければ・・・といつも反省しかり・・・。

長続きしなくて・・・怠け者です・・・。頑張らなくては!

とただ今叱咤激励中・・・・

わたくしがこの様な思いを常にしておりますので、生徒さんのお気持ちは十分に分かっているつもりです。

頑張っているのに・・・体が云うこときいてくれない・・・覚えたと思っていたのにこんなはずでは・・・・。

等など・・・未だ経験している進行形ですから・・・ね。

きものがたり 和楽庵着物教室のお稽古の様子


今回の生徒さんはけっしてそのようなことはございません。
若さのなせる業でしょうか?と歳のせいにしてはなりませんね(#^.^#)。

お母様がとてもササッと基礎科を難なく終えてそれをご覧になっていらしたのでご自分はなかなか覚えられないと・・・。

いえいえ十分上達されております。
お着物を着付ける所作にわたくしの言葉が後追いをしている時もあるくらいで^^。

いつも綺麗な黒髪を(いいな~♪)素敵な夜会巻アレンジのヘアースタイルになさりお着物を着付けられた時はその着姿のバランスの良さに拍手したくなります。

すべてに調和はとても大切ですね。

ご自分ではまだまだ・・・との事でしたがしっかり腕を上げていらっしゃる事をこちらでお伝えいたしますね。

お稽古 2回目  反幅帯のお文庫結び


更紗小紋に反幅帯 教室の生徒さん

反幅帯はまだお着物に慣れていらっしゃらない方にもお伝えいたしますと何とか結べるものです。
夏の浴衣からお着物に親しまれるのも良い機会かもしれませんね。

お文庫の左右の羽根の長さのバランスもとても綺麗です。
今回は少し手直しさせて頂きましたが慣れて参りますと後ろにクルッと回す時のコツでお羽根を崩すことなく後ろに回せるようになります。

また多少の形の修正は後ろに回した手でも出来ますしね。

着物教室 お稽古4回目


こちらは名古屋帯に入ってからでは2回目のお稽古です。

小紋に名護彩帯 教室の生徒さん

上前巾も綺麗に決まりましたね。
左からみたおはしょりの仕上がりもきちんと整っています。

右からはどうでしょう。
教室の生徒さん おはしょりの始末

こちらは前後のおはしょりを整えて最後にその始末をするのですがはじめのうちはなかなか綺麗に収まりませんね。

上段のおはしょりでも十分綺麗なのですが欲をを言えば下段のように着物ベルトの上でたるんでいる部分を下に引き込んでさらに丁寧に始末を心掛けますと帯を結んだ後が楽になりますね。

とっても綺麗に出来上がりました。

着物教室 お稽古5回目


はじめの反幅帯ではお教室でお貸しできるわたくしの娘時代の(渋い)着物で。
しぼの大きい縮緬の小紋で着付けて頂きました。

次のローズの小紋はKさんがお稽古用にとお求めになられた少し薄目の綸子のお着物でしたのでその軽さゆえに逆にまだ着付けにくいとお感じでした。

そして今回は色無地のどっしりとした重みもありそのタレ感が着姿を美しくしてくれる着物で。
その重さゆえに腰紐の加減で裾線が落ちてきたりも致しますね。

お稽古を始めたばかりですのに着物によって着付ける感じが異なることを体感なさったなんて素晴らしいことだと思います。

ずっと同じお着物でお稽古なさっていらっしっゃいますといざ実際に着ていきたかった訪問着などに袖を通しますとその重さや着丈の微妙な違いからおはしょりに影響して来たりで当日、こんなはずでは・・・( ;∀;)となってしまいます。

お着物をお持ちの方は普段から違うお着物を着付けるお稽古をなさることはとても貴重なことと存じます。

名古屋帯のお太鼓のお稽古としては2回目になりますね。
その前にKさんの体型を拝見させて頂き補正をもう少し調整させて頂きました。

色無地と名古屋帯 教室の生徒さん

前回よりもお太鼓がスッキリとしているのがお分かり頂けますでしょうか?
何より胸元がシワひとつなく綺麗に仕上げられました。補正の成せる技ですね!(^^)!。そしてお着物の質感も今回は協力してくれたようです。
やはり良いお仕事をしてくれているお着物はしっかり答えを出してくれます。
と申しましてもこれまた一概には言えないのですが・・・。

前回のお着物との比較で着上がりの違いをご覧くださいませね。

着付けの比較 教室の生徒さん

こんなに綺麗に着付けられるようにおなりです。
まだまだお伝えすること満載ですが、確実に上達されていらっしゃいますよ。

一緒に頑張ってまいりましょう!(^^)!

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細



最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2015/03/27 】 お教室 | TB(-) | CM(-)