fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

小紋と名古屋帯でお稽古の成果・補正が必要な場所は

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
日中はぽかぽか陽気でしたのに夕方からはすっかり冷え込んで冬に逆戻りですね。

着物の裾がまくれ上がるほどの北風に見舞われてしまいました(;´Д`)。

お教室でのお稽古の成果



先日のとても羨ましいほどの器用なYさんのお稽古です。

お若いころに新体操をなさっていらしたとか。そのせいか大変お体のバランスが良くわたくしのように右肩が上がって・・・とか左鎖骨のところが・・・といった問題が全くないので腰紐が楽に締められるように手拭を薄く腰回りに当てて頂いた他は補正をどこにも当てておりません。

なのにとてもきれいな胸元にお着付けすることが出来ていらっしゃいます。

美しく着付けるために必要な補正


日常着としてお召しになっていらっしゃる方はいつもいつも綺麗に着付けるよりも楽に力を抜いて補正なしでお召頂いても宜しいと思います。

お洋服で家にいるときに補正下着なんてつけておりませんものね。それとおんなじです。

でもお教室ではあくまでも美しいお着付けになるように着付けて参りますことをモットーとしておりますので・・・。

直線縫いのお着物は布目に添って丁寧にお着付けしていってもシワガ出た場合はそこに補正が必要なのよ、と着物が教えてくれます。

よ~くご自分のお着付け姿を観察なさってもし衿周りや鎖骨、胸脇辺りに今申しました縦シワがでる個所が見つけられましたらそこに補正を当てると宜しいと思います。

それも少しずつ、少しずつ。案外数ミリだけ補正として加えるだけで綺麗にシワが無くなること多いようです。

あくまでも自装に関してですがあまり不自然に入れすぎますと頑張り感が前面に出すぎて不自然になってしまいますので
必要なところに必要な分だけ当てられれば十分でございます。

わたくしは手拭を重宝に使っております。
タオルのようにフカフカせず微調整に向いているんですね。

かなり必要な方もタオルと手拭の併用でやはり微調整を。

この補正が的確な場所に当てられますとまず衿元が落ち着き着くずれがなくなり、一日お着物を着ていらしても手直しすることなく楽に過ごすことが出来るようになりますので、補正は侮れません。

と、まぁこれだけ補正に付いて力説致しましたがYさんは必要がないのです・・・(^^♪。

いいですよね~♪

要所要所に鏡を見るだけで美しい着付へ



数回しかお稽古しておりませんのに無駄な所作が少なくて。
自然と鏡をあまりご覧にならないのも功を成していらっしゃるんですね。
鏡によって視覚で捉えられますと着付けておいでのそばから目に付いた気になる別の個所にも手を加えたくなり、結果どんどん着崩れていくことがままございます。

要所要所は鏡でご覧いただいて出来れば体の感覚で覚えられると短時間でお着付けが出来るようです。

最初のうちは不安で鏡がないなんて考えられない!とお思いでしょうがご覧になっていいのです。ただじ~っとにらめっこしながらでなければ宜しいのですからね(=^・^=)。

小紋 お教室風景

お太鼓枕を背中にきれいに乗せる方法は


帯に関しては後ろですのでどのみち鏡はなかなか見ることが出来ません。それこそ見ながらお太鼓枕を背中に乗せますと見ている側のお太鼓枕が斜めに上がってしまいます。

背中に乗せるときだけでもまっすぐ前を見てお身体に聞きながらなさってみてくださいませ。

その時にひと手間しっかり加えて差し上げますとどの生徒さんも必ずと云っていいほど真直ぐにお太鼓を背中に付けることが出来ております。(ここ自慢です^^♪)

お太鼓姿 お教室風景


お太鼓の山も下線もタレもとても綺麗に出来ましたね。

基本がしっかりできますと次なる二重太鼓も結びやすいことでしょう。

小紋 お太鼓結び  お教室風景

この着慣れた感、素敵です。
これからどんどんお着物をお召頂いてお出掛けしてくださいませね^^。

ブログデビュー1周年♪



今日でブログデビューしてから1年が経ちました。
最初は(今も)本当に恐る恐る・・・写真の加工やアップロードもビクビクで(今も)何をどうしたらよいものやら(今も)
でもなんとか一年続けることが出来ました。(ホッ)

わりと人見知りなわたくし・・・(一部ウッソー!と叫ぶ声が聞こえますが本当です)どなたがご覧になるのか分からないのに・・・とウジウジ・・・。

でも着物が大好きで、お着付けが大好きで、皆様が綺麗にお着付けできた時の輝いたお顔を見るのが大好きで、そのことをお伝えしたくて、それだけの為にブログ更新をし続けて参りました。

まだまだ1年。されどわたくしにとりましては大変な1年でございました(;´Д`)。

少しでも多くの皆様にお目に掛かれますように願いを込めてもう少し頑張ってまいります。

どうぞ貴重なお時間だと思いますが少しだけ今後ともお付き合い下さいませね。

宜しくお願い申し上げます。

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細


最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければ↓の「着付け」の表示をポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2015/02/27 】 お教室 | TB(-) | CM(-)