fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

きものナンバーワンで心ウキウキ♡

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

ニューオータニ 鶴の間で年に一度開催されるKIMONO.1に行って参りました。

パンフレットを見た時から心ときめきます☆彡。

今回着物仲間のUさんとご一緒に2時過ぎにお伺いいたしました。

履物をお預けして一歩踏み出した途端に池田重子先生秘蔵コレクションに目を奪われました。
銀座松屋にも足を運びましたが何度拝見してもため息が・・・。

◆池田重子コレクションは「主に明治から大正、昭和初期までの、 きもの文化が黄金時代を迎えた時期に作られたきものや帯、帯留、 半衿など」、 「和装品のコレクションとしては質量ともに国内最大規模」 のものです。

右に見るこちらは昭和初期の絵羽羽織です。

「着物は帯で分断されるが、羽織は後姿を覆うので一幅の絵を味わうような大ぶりの柄行を楽しめる」とありましたがまさに桐の家紋を大きく染め抜いて観楓の幔幕が張られ地紋がまた楓と菊というなんとも洒落たこれだけで物語を楽しめる風雅なものになっております。

左の麻の葉柄の藤黄色(とうおういろ)のコートの衿の斬新なこと!

是非取り入れたいですが仕立て屋さんに嫌われそう・・・(-_-;)。

池田重子コレクション

下段の衣桁に掛かっているお着物。
小袖を幕の代わりに張り渡した縄に掛けたものを小袖幕と云うんですね。

こちらも昭和初期のもの。「五つ紋付振袖は満開の桜に小袖幕を張り巡らせたさまを表して」いるそうです。
見事な桜は糊糸目の本友禅と無線友禅で見事に表現されております。

(小さくてあまり良く見えませんね・・・(´Д`)。)

こちらでどうでしょう

池田重子コレクション 振袖

小袖幕の向こうに煙るような満開の桜・・・とても立体的に見るこ事ができます。

日本の着物は微妙な色分けによる多色使いですが一幅の絵画とはよく言ったもので額の中に収めておきたいような芸術品を身に纏うのですから最高の贅沢ですよね。

本当に池田重子先生のコレクションはどれもこれも素晴らしいものばかりです。

展示会会場入り口くらいまでなら写真を映していいかな~とびくびくしながら撮らせて頂きましたが今回の特別展示品!警備の方が物々しくいらしたので小心者のわたくしはしっかりと許可を貰い映させて頂きました。


桃色珊瑚

う~ん、色が綺麗に出ていません。
でも幻想的・・

パンフレットの写しで如何でしょう・・・

桃色珊瑚

そう、ピンク珊瑚はこのお色ですよね~。

説明そのままに・・・

この桃色珊瑚は「宝石サンゴの中でも特に粘りがあり、彫刻に適しているためにジュエリーの他は置物や、帯どめ等に加工されることが多いサンゴで・・この原木は白とピンクが混じり合った宝石サンゴで『スカッチ』」というのだそうです。

ここまで大きく育ったのは大変珍しいそうです。

大きさはどのくらいだったのでしょうか・・とても大きかったと子供のような感想しか出来なくて・・・スミマセン(..)

珊瑚の帯どめは一昔前にお嬢様だった方は割合多くお持ちでいらっしゃいますよね。

大変貴重になってまいりましたので何に合うかしら~と一度お手に取ってみてくださいませね。

池田重子先生の帯留めにも珊瑚は多く使われております。そのほか貝や牙角、べっ甲などに細工を施し技を駆使した細工物が展示されておりましたが、その数と大胆な帯留めに圧倒され通し。
なんと幽玄!なんとゴージャス!

今日はわたくしの可愛らしい♡♡帯留めをしてこないことに何故かホッ(#^^#)。

池田重子先生のお着物は美容家のIKKOさんが大胆でモダンな着物柄を見事に着こなしていらっしゃいますよね~。
IKKOさんは立派な体格でいらっしゃいますのに良くもまぁ見事に美しく装っていることに感服しております。

どうも写真では左足をぐっとかなり後ろに引いて腰も捻ってシャープに撮られているとか・・・。

今度してみようかしらん?勇気があれば・・・^^。

そこで蜘蛛の巣柄の黒の羽織に袖を通してみました。  

す・て・き・・・・♪♪♪

友人が羽織った繻子織に小花の刺繍をふんだんに施したストールも素敵♡!

わたくしがすこ~しずつオカシクなってきたのを察知して止めて下さらなかったら羽織・・・思わず手にしていたかもしれません。

その後の家計を省みずに・・・あぶないアブナイ・・・。

でももしこの羽織があったなら・・・と思いを巡らしている間はα派が出ていて体に良かったかも(=^・^=)。

宝くじが当たったら買えるのに・・・ね。

いっつも申しておりまするぅ~。


最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければポチッと応援お願いいたします☆

きものがたり

出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村




 
【 2015/02/23 】 プライベート | TB(-) | CM(-)