fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

お母様の帯が素敵な小物袋に変身!

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

昨年11月からお稽古にお越しいただいているYさんはとてもとても手先が器用な方でいらっっしゃいます。
半襟付けを拝見しても糸目の美しいこと!

わたくしの畳職人のような大胆な針の運びではございません。
わたくし・・・勿論美しい半襟付けには自信があります!。
が・・・あのですね頑張るところは丁寧に致しますが(衣紋の部分ですね)、他のところはそれはそれはもう一瞬で縫い終わってしまうほどの堂々とした縫い方でなんです。

(今日はなかなかプラスし思考で書けています^^。)

そのYさんがとても素敵な小物袋を作ってその中に腰紐や着物ベルト伊達締め足袋などを入れていらっしゃいました。

袋の材料はといえば亡きお母様の普段使いの帯や礼装の帯。こちらの帯でお嬢様にも同様に作って差し上げられたとか。
ファスナー付きなのに簡単にお作りのようでしたが本当に手先が器用で羨まし限りです。

帯としては使えなくなってもこうして形を変えてお母様の愛用なさっていらしたものを身近に置かれるのは拝見したわたくしも心温まるものがございました。

「この袋を作った帯は母が良く締めていました」などとお母様のお話をされる事、きっと天国でお喜びと存じます。

小物袋、素敵だったのでお写真を撮らせて頂きました。

帯で作った小物袋

なんだかとてもモダンに見えます♪

それにゴージャス。贅沢な小物袋です。

帯で作った小物袋

お母様の締めていらした帯で作った小物たち。

新しい命が供わってお優しいY様の手の元でまた大事にされていくことでしょう。
なにより箪笥の奥にしまわれて忘れ去られるよりずっと幸せなことだと思います。

もう一つ。

お召しにならないお着物をご親族のご結婚式にドレスに変身させてご出席なさったそうです。それも型紙なしで直接縫い始められたとか!

次なる結婚式には勿論お着付けをお稽古なさっているのですもの、お着物をご自分で着付けてご出席なさるそうです。(よかった(=^・^=))

そのドレスも拝見してカメラに収めさせて頂いたのですが実物の良さが伝わらりそうもないのでアップするのはあきらめました。

何度も修正して睡眠不足のままご出席なさったそうです。
その甲斐あって素敵なドレスに変身していましたぁ。

もう半襟付けは自信あり!なんて言っている次元の話ではごさいません。

やはり手先が器用ってすばらしい~!


出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細




最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


【 2015/02/20 】 着物小物の工夫 | TB(-) | CM(-)