fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

お護摩を焚いて頂きに

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

早いものでもう2月に入ったんですね。
年々月日の経つのが早まって、ついこの間も二、三年前と思っていたことが倍以上の七、八年前だったりしております。

義姉にも大体思っている倍の年数と思っていると方がいいのよ、と教えてもらいました。な~るほど。

昨日母のお供で門前仲町にある深川不動尊に行って参りました。
そして本日も深川不動尊へ・・・今度は夫と・・・。

深川不動尊

昨日も今日もとても良い天気。

深川不動尊

昨日はフラフラと母の後を付いておりましたが、よく考えると(考えなくても)我が家には厄年の者がこぞっているというのに何もしてこなかったなんて・・・はぁ~( ;∀;)。

なのであらたにお護摩を焚いて頂きに・・・。

いつ参拝しても僧侶が打ち鳴らす大太鼓の迫力と艶のある声での読経に惚れ惚れしてしまいます。(不謹慎ですよね)

僧侶が今まで座していたところからすくっと立ち上がり・・・大太鼓前で踏ん張る足固めをしてからバチを振りかざす姿は本当にカッコよくて・・・そのリズム感も素晴らしく・・・(アラアラ不謹慎の連続(;´∀`))

でも小さなお子様にはとても怖く感じたのでしょうね。可哀想にず~と大声で泣いていらして・・・その声さえも太鼓に打ち消されておりましたが・・・

真言密教では、お護摩の炎は不動明王の智慧をあらわし、「煩悩を象徴する護摩木をくべて、ご本尊に捧げ清らかな願いへと高めて成就させる力を持つ」といわれているのだそうです。

わたくしったら最後まで煩悩だらけでございました。

今年一年皆様と共に良い年でありますように。

連続で太鼓の話題になってしまいました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
【 2015/02/02 】 プライベート | TB(-) | CM(-)