fc2ブログ

きものがたり

浅草橋で着物着付け教室を運営しております瑠璃子です。着付教室の様子や創作帯結びコーディネイトなど綴ってまいります。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お食事会で・・・グラタンって?

こんにちは、瑠璃子です。
今日もよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
親族とのお食事会。

日ごろ家庭においてはほとんどお箸で済ませてしまう為(;´∀`)たまにはフレンチを♪。

乾杯の後のアミューズ・ブーシュは気が付いたら早々にお腹の中へ。

おっといけない!とあわてて前菜からプレデセールまでを一枚ずつ写真に収めてその後はさっさと頂いてしまいました。

色々とご説明頂きながらいつものごとくふ~ん、へ~、フムフムとか相槌を打ちながら首を縦に振るたびにポロリポロリと抜け落ちて・・・お写真だけで失礼いたします・・・(..)。

ランチ フレンチ

いつもデザートになると俄然目が覚めるわたくし・・・

今回も赤い果実のグラタン<レディーシア>というメニューのご説明だけは記憶に残りました。

マルク・エーベルラン氏が調理場を取り仕切り忙しく働いている中娘のレディーシアちゃんが淋しくないように作ってあげたデザートなのだそうです。

わたくしの娘が幼いころ台所に立った母親のわたくしがスライスしたキュウリを一切れ手渡していたのとは大違いです。

またグラタンの単語に『???』だったのですがそもそもグラタンというと思い浮かべるのはホワイトソースで作った代表的なのではマカロニグラタン。

ところがオーブンなどで表面を焦がす調理法がグラタンというのだそうです。

皆さま、ご存じでいらっしゃいましたか?
知らないことだらけのわたくしは、とっても得した気分でした。

このレディーシアというお嬢様は大好きなパパに遊んで貰えなくてお淋しい思いをなさったでしょうがこうしてご自分の名前が付いたデザートを皆様が召し上がることでたっぷりの愛情を注がれていたことを体いっぱいに受け止めたことでしょうね~。

赤い果実のグラタン デザート


最後はカフェと小菓子を頂き脳の方へこれで終了ですよ~と指令を送り二時間余りに亘るお食事はお開きとなりました。

甥や姪に揃って昨年可愛らしい天使が誕生したため、今回はお部屋いっぱいに元気なベビーチャマの鳴き声が響いておりました。泣いても笑っても何しても可愛いですね♡

姪や甥のお嫁さんはすっかりママになり抱っこやおむつ替えなどでなかなかお食事も口にできない様子でした。それでも個室でしたのでこちらジイジイ、バアバア(早くホントのバアバアになりたいです)は気兼ねなくのんびりお食事を頂いてしまいました。

今回も美味しゅうございました♪


出張着付け・お問い合わせ
お教室詳細

最後までお付き合いくださりありがとうございます
更新の励みになります
宜しければポチッと応援お願いいたします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

【 2015/01/22 】 プライベート | TB(-) | CM(-)